ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品はあしや月兎・ぷらすさんでお求めいただけます

焼き菓子

2017/11/19 08:10 [Sun]
息子、ちょっと疲れてるみたいで

「明日 お母さんが焼いたシフォンケーキが食べたい。」


よしよし。

紅茶の葉を少し崩して入れて、焼こうね。







ーーーー

今日もありがとうございます



ーーー

取扱注意

2017/11/16 16:36 [Thu]
取説、大好きなんだよね・・・


隅から隅まで読んで、目の前にあるブツと照合する作業は
楽しくて、ぞわぞわするんです。
特に電装系の分解掃除が好き。
細くて美しいピンを眺めて
「ここに情報が流れるのかぁ・・・」と想像したり。



お迎えしたミシンの、説明書。

201711161.jpg


201711162.jpg



大きなモータなので、回転も速い。
最高速はシュプール号の三倍くらいかな?
今の私には、まだまだ使いこなせる代物ではありませんので
自分のレベルに合った回転速度に設定しようと思いました。



しかしその前に、下糸を巻く部分の芯棒に 糸をからめてしまいました・・・・


→からんだ糸は引っ張っても切れるだけ、という知識は かろうじてあった

→取説を読み込む

→モータを逆回転することができる、と書いてある! 

→取説に従ってコントロールパネルをいじる

→モータ、無事に逆回転

→ウホウホして糸をほどく

→モータを正回転に戻そう (取説を読み読み)

→ついでに慣性値の設定 っと(コントロールパネルのボタン押し)

→スロースタートの設定確認 っと(同上)

→糸切りON OFFの設定 っと・・・・(同上)

→よしよし、試し縫い っと····




・・・・・


モータ 「ん゛ん゛ん゛ん゛〜〜〜」


えっ・・・




モータ 「ん゛ん゛ん゛ん゛〜〜〜」






ん゛ん゛ん゛ん゛〜〜〜



201711163.jpg






ん゛ん゛ん゛ん゛〜〜〜? ? ! !










続きは次週(違) !

ーーーーー



お出でいただきありがとうございました。



ーーーーー



2017/11/14 22:16 [Tue]
息子はよく、ラインのスピーカ機能を使って
複数の友達との同時会話を楽しんでいます。

会話の途中息子、ちょっと席を外しました。

友達A「あのさ息子〜、」


友達A(再)「あれ?息子〜」

私「いないよ」

小声で言ったんだけど、結構、声を拾うのね。


友達A「…子供がいるぞ?」

私「こどもじゃないよ」


友達B「あっ(察し)」

友A「えっ何…い…」



妹 と言いかけましたか?

妹と?!!!









ーーーー

失礼しました〜〜〜




ーーーー

おはよ

2017/11/14 05:07 [Tue]


おはよ


製図作業をするため、ちょっと早起きしてみた。



予約販売の ふかふかボアも各種届いたし、

作業に取り掛かりたくてうずうずしてたんだ。




クッション 作るよ





ーーーーー

今日もありがとうございます





ーーーーー

来たよ!

2017/11/12 19:32 [Sun]
長年の夢が、ついに実現しました❤︎



ミシン「やっほー」


やっほー。ようこそ〜。




これこれ、本縫い作業中に下糸巻きができるシステム。
恋い焦がれた工業用ミシンの仕組みの数々が、今、目の前に!

201711123.jpg

子供の頃に踏んでいたミシンはこのようなタイプだったので
家を出て一人で暮らし始めて、ポータブルミシンに出会った時
あらゆる部分の調節が「自動」であることに
驚きました。

アナログ調節できない寂しさ、布や糸に合わせて縫えないもどかしさ。
スタイリッシュなボディは軽く、小さく、
コートなどの大物を縫うときに布を振り回すことが
大変困難でした。


でも、こ れ か ら は !

ガンガン行きます。






201711122.jpg

ゆうべは、この子が夢に出てきました(笑)。


は〜、かわいい!









今日もご覧いただきありがとうございます

ーーー














 | HOME |  »

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ