ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

春の思い出

2017/10/16 13:44 [Mon]
2017年、稀有な春でした。


にゃんこと 会ってすぐ、友達になりました。




懐かないにゃんこだそうで、皆 びっくりしていました。






私が痛い痛いと奥で伏せっていると

にゃんこは階段を上がり、はるばる廊下を渡って

枕元に来てくれました。








私は、少しずつ物が食べられるようになりました。



朝、窓から外を見ると 隣のおばあちゃんがもう畑仕事をしています。

おばあちゃーん お早うーー と出て行くと、

アスパラを切ってくれました。






私は春の気配を感じながら、日なたで絵を描いたり

にゃんこに庭を案内してもらって過ごしました。









空気は毎朝、草花に語りかけており、空は東から西まで、本当にそこにありました。







皮膚の外側が、全部 空(そら)。






春の おはなし。



ーーーー

今日もありがとうございます

部屋

2017/10/05 19:56 [Thu]
数年ぶりに入った、自分の部屋。

時間も空気も止まってますが、家具は現役


衣桁(いこう)。んー、大正時代の・・・・? だと思う・・・

衣桁



姿見。

姿見





たんす。これは明治のかな?

たんす

使ってるから傷まないのかな






その他の部屋。戸棚とか。
これは多分昭和になってからのものだと思う
ごつい(笑)

家具

重すぎるためか、移動させようとする人さえ見たこともないのです。

明治や大正のものの方が(関東大震災以前だからかな)、
線が細くて好きかなー。



上に視線を移しますと


天井

はい、天井〜。
この電源、生きてるんだよ(笑)。
もうねー 普通の家電製品が、使えない家なんですよ・・・
暗いし暑いし寒いし似合わないし。




「今回こそ家のいちばん隅まで行ってみるぞ」
と思って行ったんだけど、やっぱりたどり着けなかった


碁盤にクモの巣がかかっているのを見た時点で白目

碁盤

碁盤は明治の。黒はなにかの石、白は貝でできていて、渦模様があったりする。好き。


ここは電気なし、真っ暗でこわいんだ。
何が置いてあるのか知ってる者が誰もいない、あはは
昔から、「ここの物ものに空気を送るのは私の役目のような気がする」って
謎の使命感があるんですが
未だ全容解明ならず。




プチ・サマーウォーズは終わりました。





ーーー

今日はこれにて。

10月4日

2017/10/04 23:10 [Wed]
ご無沙汰しておりますー

ひゃー。中秋の名月が光っている当地です。



人生の洗濯機で、ざぶざぶされたひと夏でございました。



数年ぶりに生家などに行ってきたので
後で画像貼りまーす。
貼るのは多分お初。





-----

相変わらずiPhone4sを使っています。
が、4sはローカル環境なのと、メール受信がかなり怪しいのとで
ご不便をおかけしております(>人<;)

外出するときも携帯がないのって、気楽でいいもんです。


----


らいおん丸も元気です。
そろそろ、喋れるようになるかなー(ならない)。






----

そうだ

2017/04/01 21:48 [Sat]

寒い。
服の一番上に、ウールの着物を着てみよう。

とあるブロガーさんがそうしていたように。


男帯を下っ腹に締めたら、腰の安定にも貢献するかもしれない(笑)


そうなったら割烹着を着てもいいなあ。



ーー


割烹着や、手ぬぐい、草履などを置いていた
戦後からあったというお店が閉店してしまいました。

もっと通っていればよかった。


豆絞りの手ぬぐいを買った時
「女の子には、やっぱり 赤が似合うね」
と言ってくれたっけ。
店員さんはみんな 人生の大先輩でした。


もっと、もっと、お話を聞きたかった。







ーー

今日もありがとうございます

律儀な男か、素直になれない甘えん坊か

2017/03/19 01:55 [Sun]

彼岸の入りですね。

今朝、横を向いてうつらうつらしてたら
枕にトスンと着地したのは、だ~れ


洗濯物を畳む周りで ふすふす ふすっ と
足音立ててるのは、だ~れ


律儀な男・ぽぽちゃん?
素直にデレられないガブリエル男・ぽよちゃん?

はて、どっちが遊びに来たのやら。


卯の花のお香を炊きました。




本当に、二人とも、自由になったね。









あっ、そうそう
先日 うちに来てた(その時も何度か枕に着地した)子、
無事に帰ったみたい!

匂いもしなくなったし、
リビングの電気が消えることもなくなったし、
何と言っても iMac、急に直ったの!
Disk first aid みたいなのもかけられない
ドタ落ち状態だったのに、
突然通電、起動(笑)。



よかったね。
光になって、大好きな飼い主さんを温めてあげようね。








今日も ありがとう ございます
ーー

 | HOME |  »

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR