FC2ブログ

布山、資材山を解体

このサイズの資材(金具など)は、使い勝手が良さそう…
うさぎのプリントだ!
このカラーは次の春物に使用できる!
……買う理由は全部、「うさぎのうさんぽハーネス・うさぎ用品にできる素材だから。」
素材も出会った時にピピッとセンサーが働いて買うものや、
定番布だから多めに買う、
各色買って色展開する、
など理由はさまざま。
これとこれを使って春の新作!そしてサイズ展開!
次の秋はタカラジェンヌを…!
タカラヅカのお衣装は沢山作れない、と言っても
赤系Mサイズ・Lサイズ 
紫ベルベットでMサイズ・Lサイズ
サイズもお色も違うものが合計4着。 
……………  …………… …………
私はメインの縫製仕事をしていて、ハーネス作りは一ヶ月分のメイン仕事を三週間で納め、
残り一週間はハーネス作りに心血をそそぐというダブルワークパターンで10年作り続けてきた訳ですが、
親の介護をせねばならなかった時は
一週間分の仕事(縫製業)を3日ギッチギチのペースで縫い、
あとの四日間は田舎に戻り要介護5の母親に24時間付き添い。
そしてズダボロで東京に帰り、メインの急ぎ縫製に取り掛かる。一週間分の仕事を更に圧縮して2日であげ、隙間の1日で「あしや月兎・ぷらすさん」のご注文を縫い上げる。
これが一番体がきつかった。
晴れ着ハーネス は、体調が最高に安定しているときに 一日 一着完成する。
そう、晴れ着は一日仕事なんである…。しかも心が清浄で、明るい気持ちがみなぎっているようなときに仕立てないと、色合わせの段階でまあ、見事にとっちらかったモノになってしまう。
母の体は生きながら腐って、亡霊ってこんな感じなのかもね…という程の正に「死にゆく人」だったのだが
私もただでさえ無理のある短い時間に裁縫をぎゅう詰めにしているので、布山を見ると「やらなくちゃ」「やらなくちゃ」と気ばかり焦っていた。巻きで買った紐、ロットで買った金具。あああ、そしてこれは去年の秋に作りたかった製作メモ。
なにもかもが、適正な出番を逸してしまっている。もったいない。(ずっとそればかり言ってた気がする、いつも落ち着かない。)
ある日私の中で うさんぽハーネスの姿が
ぱあん、と消し飛んだのだった。
あ、わたしーーー
ーーーーハーネスもう作れないーーーー
ーーーーー資材集めの、時間がもったいないー
ーー縫いに徹したいーーー
メインの仕事に捌き当てる時間を、ハーネスに回すか
しかし削る身にも限界は、あるーーーー作れない。
集めた資材に申し訳ないーー
ーーー資材を見るといつもごめんねごめんねと
そればかり思う。もう作らない方がいいーーーーー。
スポンサーサイト

晴れ着〜♪(再掲載)

画像を整理していたら、懐かしい画像が
どんどこ出てきました。


掲載(再)!
この緞子(どんす)、レトロモダンで
すっごくお気に入りだったんです・・・


201712152.jpg




201712154.jpg

この朱色の緞子も、豪華で美しいです・・・
こんもりと丸い美濃菊の織り模様です。
背の高いうさぎさん(イメージはミニレッキスくらい)に合うよう、
丈を長くしたのでした・・・



※ともに過去作品です。
現在 あしや月兎・ぷらすさんにあるかどうかは、私の方では分からないですゴメンなさい! !





201712153.jpg

晴れ着用にリードも作ったっけ・・・
リード本体は、絹です。







ーーーー


今年も、あと二週間でおしまいね。






ーーー

今日もありがとうございます

おひな様になりましょうさぎ♡

出来ました!

















衿は大きめな輪になっています。
お耳の大きな子や、ボディサイズの大きなうささんには
正面の金色の紐を結び変えてあげてね。






2017年2月18日に あしや月兎・ぷらすさんにお届け予定です。

多くの方にお楽しみいただけましたら幸いです。

※こちらのお衣裳は、うさんぽハーネスではなく記念撮影用です。

衿はゴム紐が通してあり、すぐ着脱できます。

お腹に回して留めるバックルと、リードを付ける金具は付いておりません。


申し訳ありませんが、お貸出しの予定はございません。






今日もありがとうございます

ーー

春一番!!


ーー



お雛様になりましょう




糸の端を結んで、ほつれ止めを少し付けて…

いよいよ完成間近です





桃の節句。華やかに優雅に、おひな様になってね。


※こちらのお衣裳は、うさんぽハーネスではなく記念撮影用です。

衿はゴム紐が通してあり、すぐ着脱できます。

お腹に回して留めるバックルと、リードを付ける金具は付いておりません。


あしや月兎・ぷらすさんにお届けいたします。

申し訳ありませんが、お貸出しの予定はございません。


ーー

お内裏さまは、今年は仕立てる時間がなかったので

また、いつか布に呼ばれたら縫おうと思います。






今日もご覧いただきありがとうございます




ーー

か…か……(2)


完成に近づいてまいりましたーーっ!



衿の中にゴム紐を固定します。
衿の、背中側は布のみ。うささんの胸の側にゴム紐がくるようにしました。

そう、このお衣装は 衿がゴム!

うさんぽ用ではなく、記念撮影用のお衣装です♪






これから、お袖を組み入れます。





ーー

今日もありがとうございます
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ