ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品はあしや月兎・ぷらすさんでお求めいただけます

2013/05/31 09:00 [Fri]
ミシンを踏みはじめて何十年かたつのだけど、
縫製指示書(自分への指示書)イコール パターン だった。

手順や用尺など、パタンに書き込んでたんだ。その方が効率がいいから。

でも作品増えすぎて頭パンク。
何年も前の作品のリピートのとき、記憶が雪崩にあっとる(;´༎ຶД༎ຶ`)

どんな素材だったかは覚えていても、異素材の組み合わせの作品になると





「何年も前から欲しかった、この度やっと」と言っていただくことも多い。

そういうとき作品に求められるものは「以前見たものと同じもの」。
つまり一点ものはそのとき限りだけの造り込みでOKだが、
定番作品に関しては通年入手できる素材でなくては。
または馴染みの問屋さんが寄せてくれる素材とか。

プリント布は、余程の定番柄でないかぎり売り切れたらそれでおしまい。
もたもた寝込んでいて布との出会いを逸してしまったり…



まあ、布地は足がはえてるものなので
出会えないときもあってしかたないが、パターンは手元に残るもの。

自前建てではあるけど、いかんせん数が増えまして…で、記憶が…き お く がーー。
ハーネスや小物もふくめ、この3年で新デザインは100種類を超えたんだったかな?


なので先月から指示書も書いてる。えらく初期手間かかるけど、役立つだろう。
先を急ぐな、自分!!






のんびりいこう

 | HOME |  »

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ