ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品はあしや月兎・ぷらすさんでお求めいただけます

家庭科

2013/06/30 05:23 [Sun]
息子が家庭科の時間に、パンツ(ズボン) を縫ってるそうです。


息子「なんかさ、いつも見てるせいか 糸の通し方とか

下糸をぽびん に巻くのとか、ふんふん~~ってできるんだよね。

なんで男子なのにできるのーって聞かれる。

アイロンさぁ、"できねー" っていう奴みたら、

スイッチ入ってねえの。ここ、中とか強にすんだよ ってーーー

あと、三つ折りしながらアイロン、何故かみんな出来ねぇの」




あはは。アイロンかけ、あなたは幼稚園の頃からしてたからねぇ。



「んで学校のミシン凄え遅いのー!

べったり踏んでんのに、かっちゃん かっちゃん しか進まないの。

速さ調節も、三段階しかねーの!

自動糸切り、できねーし!!うわっ、ハサミでいちいち切んのか?!
って思わず言ったら、先生に"そんな機能は付いてません!" て言われちった~」




ううむ、あまり学校の設備を悪く言うなよ、息子よ…




門前の小僧、習わぬ経をなんとやら。

私もそうでしたが、息子も小学生のときから職業用ミシンを踏み、ロックミシンにも親しんでいます。

家庭科に苦手意識がないだけでも、大きな収穫だったなぁと思います。

どんなパンツができるのかな。

楽しみだね。

あ、 ぽびん じゃなくて、ボビン だからね。くくく…

 | HOME |  »

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ