ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

呉服屋さん

2013/09/10 17:45 [Tue]
病院の帰り、いつもと違う角で曲がって
のんびり歩いてたら、呉服屋さんがあることに気づきました。

正絹の短いものが ハンガーにいくつか掛かっていました。
うおぉ…テンションあがる…。
黒の無地で、裏はうすい鶯色に少しラメが織り込んである布を買いました。


お店の中にはお座敷があって
大奥様と若旦那さんと、若奥様がいらっしゃる
昔ながらの正統派呉服屋さんでした。


何に仕立てるのですか?と聞かれ、嬉しかった~。

ペットの晴れ着、紋付にするので、すみません小さく切ってしまうんです…と答えましたら

いえいえ 楽しみですね。と言って下さいました。


また行こうっと。



大島もあったんだよ…くふふ



布は、表から見ると黒で、裏はグリーンがかった糸と銀糸をまぜて織ってありました。
銀糸は絹じゃないのですが(そりゃそうだ)、確かめたくなって燃焼実験。





上から 表の黒糸、裏に出ているグリーンがかった糸、その中に "よって"ある銀糸。



鉗子でつまんで燃やし、けむりのにおいをかいで判断します。
(燃え方でも判断できますが、糸の状態で炙ると、すぐ燃え落ちちゃうので今回は けむりで。)
絹ならタンパク質が焦げたにおいがするし、化繊なら油臭いので確認できます。





焦げた糸。
グリーンも絹と確認できました~。

銀糸はちりっと鼻をつく煙でした。


紋を描くところから再出発かな!
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR