新郎さんのタキシード

人間のタキシードにも使われているサテンで、タキシードを作ります。
サテンというと、テカテカしたポリエステルサテンを思い浮かべることも多いのですが
この綿のサテンは、静かな艶があって 礼装にぴったりです。



サテンは「アタリ」が出やすいので、ぎゅうぎゅうプレスしません。
蒸気を当てながらアイロンを浮かし気味に、そっとプレスします。
ご自宅でアイロンを掛ける時にも、試してみてね。




身頃のヘム(裾)。裏側を1mmほど控えて仕立てます。
表から見た時、ふんわり表布がかぶったように見えて上品です。
靴でも、バッグでも、服でも 礼装になればなる程、ステッチを表に出しません。
(例えば襟ぐりにステッチを入れるとカジュアルになり、
フォーマルな素材・デザインのときは星留めするなど)

反対にカジュアル感やヘビーデューティを演出したいときは
ステッチを多用します。
先日のモッズコートとかジャンプスーツなど。






バックルに丈夫なナイロン紐を通し、ミシンで押さえて作り置きしておきます。





襟元のリボンタイ。人間の礼服は黒無地ですが、うささんなのでかわいくギンガム。

黒って撮るのむずかしい…




芦屋月兎ぷらすさんに1013年10月13日ころ、おとどけいたします。


いつもお出で頂きありがとうございます!

いっぱい食べてがんばるよ! !

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ