夢でみたとおりに

元旦の朝方(だと思う)、見た夢の中で私は

帽子のブリムを補正していました。


夢のとおりに縫ってみたよ。


いい具合!

家人に見せたら「ううん?どこがかわったか、分からないなあ…」
との事ですが
作者的には、改良した満足感いっぱい(笑)。


コツコツ、作業をすすめています。




縫い代が重なる所は、三角に切り落とすと仕上がりがきれいです。




10番カツラギ。

最初に 黄色い帽子を縫ったときに選んだ布です。
しっかり厚手なので余分な芯もいらず、
色もパキっとかわいく、ちっちゃいけど本格的!な帽子を再現するのに
もってこいの素材。


もう、この独特の山吹色は 市場にないんです…

ギャバジンに芯を貼ったり→でもエステルだから発色が強いなと思ったり、

同色のツイルならなんとか見つけたけど、やはり芯を貼らないと頼りなかったり。

ものすごく手間を加えて製作してきた帽子なの…

(実は紅白帽は もっと大変 汗汗…)

探しに探して、問屋さんに頼み込んで、倉庫から掘り出してもらった この生地。

大事に大事に、この先使って行こうと思います。


出会いに感謝です。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ