ひつじにっき
ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品はあしや月兎・ぷらすさんでお求めいただけます
カシュクールワンピース
ものすごく久しぶりに自分の服。







多分パカパカすると思ったので(笑)、
トーションレースをループにして挟んでおいた…

お気に入りの うさぎボタンを一つ。





型紙 ソーイングポシェ

一旦 型紙を写し、ざっと見て自分に合うようにリサイズした。
ウエスト…12センチ減(タック4本にて)

ギャザー分…つけ寸の1.75倍に減。

袖…半袖丈にし、下がり分を1.5センチ(くらい、適当…) 加えた。
(着用して腕をおろした時に、袖口が水平になるのが好みなため)





襟ぐり、肩線…伸びどめ用に接着芯を上がり線に踏ませる程度の幅で接着。


反省…いつも太さ30番の糸を使っているので
押さえ圧、上糸のテンション、下糸のテンション全て強すぎた〜
しまった〜〜
針は やっぱり9番にしておけばよかったかな。
買っておかなきゃ。

縫い目がピリ付いてるので 着て洗濯を繰り返すうちにひどくなったら、
あちこちほどいて直そうと思う…




はー、なんかすっきりした(着るものなくて困ってたの(笑)






ーーー
今日もありがとうございます
スポンサーサイト

|ソーイング | 2014/05/26 13:58| |


プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ