女の子晴れ着 華やか 赤

おはようございます。
夜明け前の、澄んだ空気を吸い込んで
よし。頭痛なし!と、いい気分。


女の子の晴れ着、着々と進んでいます。



女の子の健やかな成長を願うおめでたい柄、桐。
むかしは 女の子が生まれると 庭に桐の木を植えたとか。

そしてお嫁に行く時はその木を使って家具を作ったという話を聞いたことがあります。
ぐんぐん背が伸びる木ですから
おめでたい木として重用されていたのかも知れませんね。






帯に使用した金襴。
ほつれやすいので裏に芯を貼り、周りに捨てミシンをかけておきます。







裏側をまつっている様子。
身頃と裾部分は、絹の反物(たんもの) から切り出したもの。



続きます…




こちらの晴れ着も、11月中旬に芦屋月兎プラスさんにお届けいたします。
お問い合わせ、ご予約は芦屋月兎プラスさんにお願いいたします。





ーーー

いつも本当にありがとうございます!
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ