女の子晴れ着 桃色 M

上品な桃色の絹で、女の子の晴れ着を作ります。
良家のお嬢様の一着です。



裾の部分。
表返しする際、カドの余分なキルト芯を
三角にカットしたようす。



布地の、もともとの厚みや風合いに合わせて芯を選びます。

この場合、まず薄手で やや伸縮性のある芯地を貼りました。


接着剤のついたキルト芯を大胆に(笑)貼ると、布の表面にムラが出る事があるのです。
まず薄手芯を貼って、表地の「面(ツラ) 」を良く整えておきます。

その後、接着剤のないタイプのキルト芯を当て、仮留めして仕立てます。
薄手芯の表側は繊維がいい具合にケバ立っているので
キルト芯とうまく噛み合うという具合。




続きます…




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ