ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「芦屋月兎 プラス」さんでお求めいただけます



足が長く見えるよ!

足長マジック・パンツ(ずぼん)。

息子・こぐまは、とぉ~にかく細いので
既製品のパンツでは、ガバガバなのです。
買っても ウエストを直さないと「腰パン」になっちゃう・・
そして腿から裾までがユルユルで、まぁ格好悪いこと・・

直している時間があったら、縫った方が速いので
ひと冬に何本か、縫っています。
シーズン途中で丈を直したりして
「少しずつだけど背が伸びたのだなぁ」と
ひとり、ほくそ笑む母でござる。


こぐまの体型と、好みとを摺り合わせて
パターンを引いてます。
小さな背が、少しでも高くみえるように(笑)。


ブーツカットが流行っていた一昨年あたりは、もっと裾を広げたパターンでした。
去年あたりからは 少し裾を絞って、ストレートって感じかな。

膝の位置が高く見えるように
腿の終わりで、一旦絞って裾に向かいます

PICT0011_20110129215704.jpg


まぁ、母の自己満足なパターンですが
息子も「走りやすい。」って、毎日履いてくれるのでヨシ。

PICT0012_20110126123018.jpg


男児服はこんな所しか飾りが付けられなくて・・
レースとか、リボンとか付けちゃいたい!



PICT0014_20110129215704.jpg

残りの布で とうがらしくんのプルオーバー、あはは。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

天気予報 ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

