ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

手帳

2014/11/25 14:43 [Tue]
手帳を上手につかいこなして、自己管理しているお友達がいます。
日々の予定、計画はもとより
イベントが近づくと細かく時間と仕事を割り振り
目標達成し、よりよい道も模索。

お出かけすると
観光地のリーフレットや食事処の箸袋を貼って
思い出を楽しく、鮮やかに記録。

手帳好きさん同士の、オフ会もあるんだって!


その人を見習いたいと思い、
今年の初めに ノートを買いました。
今まで 既製品の手帳は何度も試したり
携帯電話のない時代には いつも持ち歩いたりしてたけど、
今ひとつ使い切ることができず
たくさんの余白を残したまま その年が終わってしまうことが多い私。


あまり敷居の高い手帖は もったいないので、
ごく普通のノートを求め
自分で線を引いたり
消しゴムハンコを彫って押したりして日付を入れました。


気づけばもう12月も近く、
ノートを 何と、使い切ったのです~。



予定を書き込むよりも
できた事を書いて、自分を褒めるタネにしました。
大きな仕事を どばーっとできなくても、
過程をチマチマ書いておくだけで
なんとなく 次への励みになるもんだなぁと。


頭痛がひどい日、
未明から仕事が進んだ日、
らいおん丸ちゃんの体重、
牧草が届く日、もろもろ。

息子がコタツをつけっぱなしで寝てしまった翌日は
「コタツ消してください」と書いてノートを広げておく。
摩擦を防ぎつつ(笑)言いたいことを伝えることができたり。

↑これが一番大きな効果かなー。





二冊目はこれ。
線を引いて、また自分をメモろうと思います。





ーー
今日も読んでくれてありがとです



スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR