ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

下準備

2015/03/02 07:15 [Mon]
少し手が空いたときにしておく事があります。
バックルパーツ作りです。
規定長さにナイロンテープをカットし、
バックルに通して 押さえミシンをする、という工程です。


ネックと チェスト用の紐も、たくさんカットして作り置きしておきます。

これができているといないとでは、
作業効率が ずいぶん違うんです~。


バックル留めのステッチを入れたあとは
縫い目のケバ(糸端) をできるだけ細かくハギって ぽそぽそ感のないように整えたり…


ネックとチェストの紐の両端を火で炙って
ほつれにくいように加工したり…



紐は、共布(身頃と同じ布の意) で作ってもかわいいのですが
強度的に どうしても心配なので、
私は当初からこのナイロンテープを使っています。
1cm前後の布巾だと、大きいうさちゃんだったら
ひと噛みでちぎれてしまったらどうしよう…と
心配性ゆえ、色はちょっと味気ないけど、「引っ張りに対して丈夫な」ナイロンテープを採用したというわけ。

※ナイロンは、引っ張り」擦れには強いけれど熱には弱いです。
直火の近くに置くと、溶ける事がありますのでご注意ください。

※当方製作のハーネスの紐が 愛うささんにとって長いと感じたときは、
ハサミで簡単にカットできます。

※熱に弱いので、チャッカマンなどの火で 少しずつ炙りますと、溶けてほつれ止めになります。

※火を使うときはじゅうぶんご注意下さい。ナイロンは、溶けやすい素材です。




ハーネス作りは、
見えない所の下ごしらえが、たくさんあります。


この作業は、朝起きて 洗濯ものの面倒を見ながら夜明け前にひっそり行うことが多いかな。

1人、部屋を暖めながら ぱっちん、ぱっちん
手作業でヒモを切っています。




 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR