ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

新作サンプルです。

2015/03/13 14:10 [Fri]
このカテゴリを作ってから、早 数年…?(大汗)

幾つもの土台を経て、この度お届けしたものをご紹介します。

幾つもの土台、すなわち失敗作は
「見た目はグラニーバッグ」。
マチの厚みを何度も試作しファスナーの形状に悩み…
少しの隙間が、やっぱり許せなくてボツ。
そんなことを何年も繰り返してました(笑)

グラニーバッグ形は、やめ~!
運んでいる途中で 隙間から にょにょっと
うささんが出て迷子になってしまったら、取り返しがつかないですもんね。


製図に立ち返り、縫い、また製図を補正して…
資材探して…金網を使ったりして…
金切りばさみまで購入←これもボツ



そしてたどり着いたのは
やはり「箱型で フタはファスナーで閉める」。





当初からの目標、「斜め掛けができる」。これはマスト要素!



手提げスタイルも もちろんできます。






給水ボトルも付けなくてはね♡
通気孔も兼ねています。





通気孔は、天面と両サイドにも。



縫い代は、かじり防止のために外側にして縫いました。





ショルダーベルトは着脱可能です。
長さは、一般的な「最長150cm」にしました(金具を含む長さ)。



こちらはサンプルとして あしや月兎ぷらすさんにお届けしました。
試行錯誤の印跡や、針穴も散見されますので 笑ってご覧くださいませー!

中に プラスチックのカゴが入っています。
専用の木のスノコまで作ると
制作費→販売価格 がとんでもない事になってしまいますので
スノコは、やめました…ごめんなさい!


名前は

うSac Porter


うさっく ぽるてぃー

です。うさぎの「う」とフランス語のSac(鞄) 、
Porter(運ぶ) を組み合わせました。

ーーー
主な素材:
はっ水加工綿キャンバス
(はっ水加工側を外側にしてあります。少々の雨でも拭き取れるように外側にしました)


持ち手・ショルダーベルト:
伸びに対する力に信用のある、ナイロンベルト
(HIROMI WORLDハーネスにもナイロンベルトを使用しています)


対応サイズ:
ネザーランドドワーフ、ホーランドロップ


ーーー

◎更に大きなサイズをご所望の方がいらっしゃいましたら、
店長さんにご相談ください

◎素材は更に軽くて洗いにも対応できるものも考えています。

◎かわいらしいプリント・男性にも似合うアウトドアテイストの色合いのものも順次製作予定です。

◎あしや月兎ぷらすさんで、どうぞお手に取ってご覧下さい。



ーー

今日もお付き合いいただきありがとうございます。




ーー














スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR