ひつじにっき
ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品はあしや月兎・ぷらすさんでお求めいただけます
エラー&トライ
何年かぶりに 植物を育ててみたい気持ちになりました。

そもそも うちには土がありません。
プランターでゴーヤを試して
かろうじて発芽したものもありましたが
背の高い建物からの強い吹き返し、熱風に双葉は千切れ
やっと紐に絡みついた蔓も千切れる有様で
土も、どんどん風で飛んで行ってしまいます。

周りから砂かぶりの苦情がくるのではとヒヤヒヤしたり
ならばと水やりを頻繁にし、ベランダの床に置くと
ねっとりした関東の真夏で
根が煮えてしまってアサガオさえ咲かせられない。


そんなことを数年繰り返して
すっかり気落ちしてしまったんです。

もう土とも呼べないものが
痩せ枯れた、はかない砂のようになって
古ぶるとしたプランターに固まっています。


でもね、なんだか元気が出てきたんだ。
自分の体重、6~7キロ増えたんだよ。そのおかげかも。



今日は土の再生にトライ。
このコンテナにはアップルミントを植える予定。





窓辺には、水耕栽培を置いてみたいな。



ーーーーー
このカテゴリ開設記念に
コメント欄をときどき開けてみます。コメ返しできないかもですが、
仕事量、体調の様子を見ながら…








ーーーーー

いつもありがとね!





ーーーー




スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
|みどりの手 | 2015/04/14 10:44| | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

随分ご無沙汰しております。殿がすったもんだして、ようやく日常を完全に取り戻しました。先日は例の「悪代官ハーネス」着用してutaさんに撮影してもらってきました。近々アップの予定です。
我が家も土のものが育ちません。瀬戸内の気候と昨今の猛暑に耐え忍ぶことができないようです。室内では殿が悪さをするし・・・。

さて、別件で連絡を取りたいのですが、メールがエラーで帰ってきてしまいます。
【2015/04/14 10:56】 URL | よしむねママ #-[ 編集]


およっ、コメント欄開いてる! というわけで、こんにちは♪(笑)

うちのベランダも夏は40度超えか!?ぐらいな灼熱地獄、
冬は土の表面が凍るほど冷え込んで、いろいろ育ててみたものの、
過酷な環境に耐えられる植物しか生き残りませんでした。
観葉植物より山野草の方がタフな印象があるよ。
あとサボテンや多肉植物も、手間いらずな割に突然花が咲いたりして面白い。
ハーブ類も丈夫そうだから、育てるの楽しみだね!
【2015/04/14 12:54】 URL | 黒やぎ #6WRgJ5Is[ 編集]


ひつじさんのハーネス大好きです。
ポルくんの晴れ着一生の宝物です。
直接お礼が言いたくて思い切ってコメントさせていただきました。❀.(*´◡`*)❀.
【2015/04/14 18:25】 URL | ポルママ #-[ 編集]

Re: よしむねママさん

おぉ〜ご無沙汰しています、
コメントありがとう〜。

殿のご様子…読んでました。
何と言ったらいいのか…
衝撃的でした。
獣医さんの
「殿の性格なら大丈夫」を読んで、さらにびっくりした…
殿、すごいね。


撮影してもらったの!utaさんに〜!
着てくださってありがとうね!


今度コメ欄にアドレス書くね〜。
【2015/04/15 10:32】 URL | ひつじ #-[ 編集]

Re: 黒やぎさんへ
およっ、開けてみた(笑)!
けどコメ返のやり方も忘れてた。。


ベランダ、暑いよねぇ。
アルミのすだれをかけたら
室内はずいぶんマシになったかなー。


> 観葉植物より山野草の方がタフな印象があるよ。

そっか、人も植物も
野外の方が丈夫に!
サボさん〜。ブラックジャック読んで以来(いつだよ)、
サボさんには心を読まれてる気がしてなぁ…

果菜が収穫できたらご招待するね!

【2015/04/15 16:44】 URL | ひつじ #-[ 編集]

Re: ポルママさんへ
きゃーポルママさん!
私のハーネスを可愛がって頂いてありがとうございます༼இɷஇ༽
感激です。。
最高のお言葉に、うるうる。。

あほな事ばかり書いてる(特にこぐ…うぷぷ) のに、
読んでくださって
ありがとうございます!
【2015/04/15 16:51】 URL | ひつじ #-[ 編集]


お久しぶり過ぎますが覚えていらっしゃいますか…?

うさぎ舎さんのうさんぽ会でお会いしたこぐまくんは
小学生だったのに、もう高校生なんですね!
ステキ男子高校生になってるんだろうなぁ〜。。
その間にうちにも杏の妹分が産まれて3歳になりました。
良かったらまたいろいろお話させてください!
ブログは全く更新してないんですが、ショップのtwitterは
私が更新しております^^
【2015/04/15 23:55】 URL | Tomocha #-[ 編集]

Re: Tomocha
> お久しぶり過ぎますが覚えていらっしゃいますか…?
>
> うさぎ舎さんのうさんぽ会でお会いしたこぐまくんは
> 小学生だったのに、もう高校生なんですね!
> ステキ男子高校生になってるんだろうなぁ〜。。
> その間にうちにも杏の妹分が産まれて3歳になりました。
> 良かったらまたいろいろお話させてください!
> ブログは全く更新してないんですが、ショップのtwitterは
> 私が更新しております^^
【2015/04/17 05:36】 URL | ひつじ #-[ 編集]

Re: Tomochaさん
わーー、Tomochaさんー。
覚えてますとも💕

ぶろぐ、時々拝見してました。
そっかーもう3歳かぁ。
入園のお年頃だね!
かわいいだろうなー。


> > ステキ男子高校生

これは厳しい道のりと思われ(笑)。

色々お知らせありがとう。
わたし、ガラケーあぼんしてから
おおくの人にアドレス連絡してなくって。
すまんです〜
【2015/04/17 05:42】 URL | ひつじ #-[ 編集]


ひつじさん、こんばんは。
植物の栽培いいですね。
私も水耕栽培始めようと思って、種など買ったところです^^
これから陽気も良くなるので楽しみですね。
【2015/04/17 20:20】 URL | nona #-[ 編集]

Re: nonaさんへ
こんばんは。
水耕栽培、ペットボトルで始めましたー。
目下、はんだゴテがほしいっす!(笑)。
いま まきどきの植物、多いみたいで
楽しみです。
【2015/04/19 03:48】 URL | ひつじ #-[ 編集]

Re: nonaさんへ
こんばんは。
水耕栽培、ペットボトルで始めましたー。
目下、はんだゴテがほしいっす!(笑)。
いま まきどきの植物、多いみたいで
楽しみです。
【2015/04/19 03:48】 URL | ひつじ #-[ 編集]


お久しぶりです。
いつも見させてもらってます!
和歌山ツーリングから帰ってきたら開いてたんで、早速ごあいさつせねばと・・(*^O^*)
今日はパンダに浮気してきましたが、お土産に買ったグッツはやっぱりうさでした(笑)
店長から連絡行ってるかもですが、今、刺しゅうミシンで遊んでます。
水耕栽培も、ミシンも、頑張りすぎないように頑張って下さい(^_-)
【2015/04/19 21:08】 URL | なっきー #-[ 編集]

Re: なっきーさんへ
わー、こんにちは。
読んで頂いてありがとです!

見ましたよー、いいな〜ししゅう。
あれ、タオルにGETさんのマーク入れたら
いわゆ「名入れタオル」になるのかなぁ?

ハスクバーナのミシンほしい、
触ってみたい(笑)
【2015/04/20 17:18】 URL | ひつじ #-[ 編集]

ハスクバーナ
私の勤めるミシン販売会社でも、
私が勤め始めた頃はハスクバーナ扱っていたので(今はないです(泣))
何度か刺しゅうさせてもらったことあるんですが・・・いいですよねぇ~
仕上がりもきれいだし、立体的な刺しゅうも出来たり・・・
ハスクで刺しゅうした作品もいくつかまだ家にありますが、秀逸です(*^_^*)
今回のミシンはジャノメです。
ミシン販売の会社に勤めてるのに、よそで買っちゃいました(^_^;
直営店でしか売ってくれないモデルなので、仕方なく・・・
GETさんのロゴは刺しゅうデータを作ってあるので
「名入れタオル」できますよ~今度、作って店長経由でお届けします!!
【2015/04/21 12:34】 URL | なっきー #-[ 編集]

コメントできる〜
お元気ですか?みのりの相棒です。みのりは元気です。もうすぐ12歳!!らいおん丸ちゃん初めましてo(^▽^)o
【2015/04/21 23:48】 URL | みのりの相棒 #-[ 編集]

Re: ハスクバーナ
なっきーさんへ

ハスクバーナ、現物を実は見たことないんです〜
あのマーク かっこいいよねぇ。

お気遣い恐縮ですううう!
お忙しいと思うので、どうぞご無理なさらずー!
【2015/04/22 16:09】 URL | ひつじ #-[ 編集]

Re: コメントできる〜
みのりちゃんの相棒さん

ぴゃー ご無沙汰です!
12才ですか!すごいご長寿さん (*´ ㅂ `)
きっと、毎日リラックスして
暮らしてるんだね〜。

らいおん丸 背が伸びて(笑)
にょろーんとしてます。
【2015/04/22 16:11】 URL | ひつじ #-[ 編集]

鍵コメさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

月兎さんと私は商取引の間柄にあるので
すべての件において(どなたでも、どんな御用件でも)
月兎さんを通して お話をする事になっております。
アドバイスや特注デザインに関わる場合もそういう約束になってます。
(といっても私はうさぎの専門家ではないので知識がなく、「アドバイスを」との御希望にお応えできません)

それでも、「何か案を」という御依頼であれば
デザイン出し、製図から型紙起作、試作製作、それに掛かる資材の選択、買い入れ仕入れ、
などをいたします。全て芦屋げっとぷらすさんを通し、
店長さんのアドバイスを受けながら進めます。
膨大な時間と仕事量それに掛かる費用も全て
開発費としてお客様側に発生しますので
お客様の御負担が多大なものになってしまいます。

ビジネス文になってしまい申し訳有りません。
どうぞ御理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
【2015/06/13 05:35】 URL | ひつじ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ