ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

クッションカバー

2015/07/18 10:53 [Sat]

クッションカバー 続きです。
二枚縫ったら、背中が鉄板みたいに重くなり
台風のせいもあって人間ダウン。
昨日は頭痛でえらい目にあいましたorz


何枚も同時進行で縫えば少し速いのでしょうけれども
まだ、考えながら縫わないと細かい失敗もあり
袋ものは本当に奥が深いです。





椅子の背に結び付けるための紐。
つい、これも縫い代のカドを切り落とす(笑)
我ながら細かすぎるだろと自己ツッコミ…






ミシンステッチの裏側です。

縫い始めと縫い終わりは基本的に返し縫いですが
今回のお絵描きステッチなど、布面が擦れるようなものは
糸のほつれを防ぐ目的で
所々、裏側で糸を結んでおくといいです。


上糸を裏側に引き出して二本一緒に結び、
糸端を2~3cm残して切ります。

場面によって 返し縫いと使い分けます。





ーーーー



台風の影響、大きかったですね。
みんな大丈夫かな…
こちらは強風でした。




ーーー

今日もありがとうございます
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR