ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「芦屋月兎 プラス」さんでお求めいただけます

放反


日中はノンストップの日々なので

朝時間を有効に使います


さすがに4時からミシンは踏めないので(笑)

静かな細かい作業をします。


ナイロンテープをひたすらカット。



端を熱処理します。

綿密なことでは、ナイロンでも綿でも、反(たん) になっているテープ類はちぢむので

ひと晩 放反(ほうたん) してからカットするといいです。
一度に一反つかわないときは
放反後、巻き直ししておくのもひとつの方法です。


私がハーネスやリードに使っているものは
ミリ単位の精密さが絶対、なものではないので
巻き直しは、あまりやらなくなったかな~。

リネンテープは縮みが顕著なものもあるので
25mくらいだったら、巻き直し保管することもあります。

すごく地味な作業(笑)







ーー

地味な作業で、心と体の平静が保たれてるかもしれない…
スポンサーサイト

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

天気予報 ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼