ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「芦屋月兎 プラス」さんでお求めいただけます

痛っ!!!

ミシンと関わって41年ほどになります。

今日 初めて 指の上にミシン針の先が刺さりました



針は16番。糸は30番のスパン糸がとおっ
たまま
わたしの左人さし指の爪と肉の間を
奥までザックリ…

ほんのほんの一瞬動転しまして
フットコントローラを うっかり踵踏み込みしそうになったよね(ぞぞぞ。。。)←踏み込むと、もういちど針が鉄の芯棒に押されてザクッと降りてきますもんで。

それはすんでのとろで「ひだりあしっ、うごいちゃだめ…!!」と血の気の引いた心の中でうめくようにつぶやき、すんでのところで
「二度ザックリ太い糸と一緒に刺す、刺した奥で(肉のなかで)上糸と下糸が絡んでる」
ってのは回避しました。


ぇぇぇえらいよ自分…!


使っていた針が#16(厚物用) だったのが幸いだったかも。うりゃ、って抜きやすかった。
爪と肉の境目に、ありありとかんじる異物感…


はい、一気にズボッとな…


り、り、流血にはよわいので バンドエイド貼って
しれっとしごとしてました(おでんの仕込み済んでてよかた…)



わたしは 手指や爪を「商売道具」と思っていて
顔なんかよりずっと手をかけて手入れしたり
美容液を爪にぬったり日焼け止めをほどこしたりしてる。
傷が残ったり 肉瘤とかでちゃったらショックだなぁ。。。





ーー!

それはさておき

Eテレ・ミニアニメ(5分枠)
「にゃんぼー!」、にふたたびHIROMI WOLDテディベアが出演いたします。

11月の放送回のようです。
予定は変わりやすいので、わたしは12月も番組チェックしようとおもっていますー♡



にゃんぼーたちはUFOのカケラ探し、すすんでるかな?

にゃんぼーが現れる女の子のお部屋に
拙HIROMI WORLD デザイン・製作のテディベアたちが登場します、身長40cmくらいの子から身長4.5センチのミニチュアベアまで
製作様にお送りしたベアたち、み~んな登場させてもらって、
10月26日の放送回をみたときは かんげきでしたー!


11月放送回も、ご覧いただけましたら幸いです。




夏に、製作会社さんに送るため、ベアをたくさん箱詰めしていましたら
息子が覗きに来て

「あっ、この子は だめだよ、俺の誕生日記念ベアでしょう?」
(背中のネジを巻くと
テディベアピクニック という曲のオルゴールの音色にあわせて、
首が動くベア)


もちろん だれにもあけないよ、番組で使いたいんだって。貸し出し。仕事がおわったら帰ってくるよ。

息子「ほんとうにちゃんと帰ってくるね?」





テディベアって、本来 男の子のアイテムだ…って聞いていましたが、やっぱりそうなんですねえ。


16歳の男子、青年男子?も、「俺の子~♪俺のテディベア~♪」って部屋に置いておくんです…ふふふ。


息子のテディベアはね、10月の放送回では
テレビ画面の奥の方に並んでいました。

クラシックなタイプ。顔もそんなに大きくせず、ボディはストレート。手足はほんの少し長め。
ベビーちゃんのおもちゃ というよりは
成長した息子の部屋に置いてあってもいいかな…
なぁんて思いながら縫ったものです。



スポンサーサイト

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

天気予報 ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼