FC2ブログ

クリスマス、うささんの記念撮影

あしや月兎・ぷらすさんに、季節を感じるアイテムをお届けするべく
製作に取りかかりました。


「 『サンタさんになろう ! 』帽子 」 です。

あしや月兎・ぷらすさんにて、愛うささんの撮影をする時にお使いいただけます。




作る過程を少しご紹介・・・。

いつもの通り、ちょーーラクガキなイメージ画(画と呼ぶのもおこがましいですごめんなさい)。

201711081.jpg

素材のメモなども頭の中から出し入れして、アナログ紙に出力しておきます。
書き書き。

こんなラクガキでも、手元にあると製図に集中できるんです。
「ここの膨らみを出すための角度はどのくらいにすればいいかな?」
となったとき、描いておいた絵を見ると
「ふんふん ◯センチね」
と、絵から具体的な情報を得ることができます。


書く(描く)ことが好き。

書いたなら、その物事をすっかり忘れても大丈夫だから。
次々に浮かぶよしなし事を全て覚えておくには
頭の容量が不足してますが、
書き残しておけば紙が自分の代わりになってくれます。
覚え書き とはよく言ったもんだなあ。





立体部分のためのダーツ。
縫い合わせる長さを測り、 「人」 みたいな形に開いたカーブの長さが
それぞれ同寸になるよう補正。 シャープペンで示した側、 1ミリ補正。

201711082.jpg

201711083.jpg

複数枚のパーツを使ってもいいですが、小物類はパーツ枚数が少ない方が
見た目もきれい。
二枚のパーツを一枚にまとめることにする・・・。
・・・・・再びデザイン画(?) をチラ見して
重なり分の分量を決めます。








今日もお越しいただき、ありがとうございます



ーーーーー



スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ