FC2ブログ

マシンセッティング


はい、モータの設定はミシン屋さんにやってもらいました。
最高速度は4,000針/分なんだけど
まずは2,500針/分で踏んでみてねとの事。

十分な速度です。
作業効率が上がってラクラク!
タッチも軽いし軽快な踏み心地〜。


ミシン屋さんで試し踏みさせてもらったとき、想像よりも静かなモータ音に驚きました。
「いやいや 広いお店だから静かに感じるのかもしれない・・・
自宅の部屋に持ち込んだら、もっと大きな音に感じるかも」
と、はやる気持ちを抑えての試し踏みでした。


しかーし!
サーボモータ、まじ静か。

本当、静か。

SUPUR号のベタ踏みよりも静かかも・・・。


何より縫う速度が速いので、ストレスなく仕事ができます。
気分爽快!




・・・・モータの設定はいじっちゃダメって言われたけど
ポジショニングは自分で変えても・・・いいよね・・・・? (整備したくてうずうずしている)


201711232.jpg

こことかさ。


案の定このネジ、 私の握力では、ドライバーは回りませんでした。
10mm (とおミリ) スパナの出番だな。



膝上げの高さを7〜8ミリ下げてみました。

201711233.jpg

前に使っていた人は、私より少し背の高い人だったんだなー。
それとも、新品で納車された時のポジショニングのまま使っていたのかな。
などと思いを馳せながら、
自分の体格に合うようにセッティングしています。


明日は踏み板の位置を少し左に、ずらしてみよう。
私は踏み込みも糸切りも、左足だけでやるので。





スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ