FC2ブログ

遺品整理

カテゴリ、少し悩んだ。
けど こういう積み重なりがあっての
「わたし」だからなぁということで、作者紹介カテゴリにしました。



ーーー

既に、琴や三味線、畳仕立ての下駄(草履ではないらしい) 、長火鉢、練炭(三つ)、
高まくら、などなどは既に処分したとのことでした。

高まくらとかなぁ…、髷を結っていた時代のものだからちょっと勿体なかった気もする。
でも、物だけあっても使う人はもういない。


ーーー


木箱の中は、明治の空気。



201712031.jpg

なんだろう。



携帯できるサイズなので、持ち歩いていたもののようだ。
内容は法律書みたい。

…でも読み進めていくと 算術の部、なんてのがある。


201712032.jpg

「俘虜収容所において○人に敷島(タバコの銘柄…?)を与えんとするに、……敷島個数如何ナリヤ」

割り算だァ!




ちょっとした問題集も兼ねていたようです。
大正何年かから、版を重ねていました。

私は子供の頃から、何故か旧かなづかいが好きで
古い書物を引っ張り出しては読んでいました。
頭の中は明治なんだよね。






タイムスリップ、続きます



ーーー

ご覧いただきありがとうございます

ーー
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ