ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

バッグインバッグ

2011/03/11 10:18 [Fri]
Tomochaさんから、バッグインバッグのリクエストを頂いたのは
去年の たれ耳女子会のとき・・・

いつか作ってみたいと思いながらも
自分の事(自分用) となると、いつの間にか退却しちゃうワタシ.....⊆(σ_σ⊆⊇)
Tomochaさん、背中を押してくださってありがとう


試作。パターンは自前です

PICT0002_20110311094558.jpg


まん中に仕切りを兼ねたファスナーポケット。
ビニコです


PICT0003_20110311094558.jpg

内側にはマチつきの小ポケット二つ・・・




PICT0004_20110311094558.jpg

外側にはフラットポケット。



随分長い間、頭の中でシュミレーションしていました。
やっと 形になりました。


私の製作手順は、
まず完成品を思い浮かべて
頭の中でパターンを描き、頭の中で貼ったり剥がしたり。

「ここと、ここを縫い合わせたら こっちで帳尻が合わなくなる・・」
「てことは先に こっちをハネといて・・・」
とか、散々こねくりまわして 
効率よく縫えるよう、何度も手順の確認をします。


頭の中に完成品を思い描くと、

りんごの皮をむくように

ぺら~~っとはがれてくるんだよね。


パターンが頭の中にふわふわただようので、

それをまた組み立て直しするの。(頭の中で)。

で、型紙に矛盾があったら

また立体に直して、剥がし直しして・・


と同時に、使う布によってゆるみ分を加えたり

芯を貼ったり・・(モチロン、頭の中で。)




という作業を、
紅茶を飲みながらしています。
たまに、夢の中でやってることもあり(笑)。



無事に 頭の中で組み上がったら、
実際の紙に線を引きます。
ここまできたら、手に任せていれば
タタッと進みます。


良く思うんだけど、おデコがプリンターになってたら

頭の中の完成型紙を ががーーっとプリントアウトできて

便利なのになぁって。










 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR