ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

担任の言動は不信感を募らせるばかり。

2011/04/20 12:06 [Wed]
昨日も、先生に言いくるめられて

こぐまが「殴った」ことになってしまったそうです。

けんかの当事者でもなく、たまたま居合わせただけなのに・・

教室内で揉めていれば、多くの子供が

『居合わせる』ことになると思う。

離れると言ったって、せいぜい数メートルの教室なんだから。



××は、●君と揉めている最中(決闘だ! と言い合ってたらしい。)

突然 ●君と離れ、息子のところにやってきて殴ったそうです。


そのことを見ていた数人のクラスメイトも

もちろん息子本人も、ありのままを説明したのに



担任は


「先に殴ったのはお前(こぐま) だろう。違うのか、違うのか、

××君は先に手を出す子じゃない。

おかしいなぁ。覚えてないだけで、お前が先に手を出したんじゃないの?」


と言い続けて収集がつかなかったそうだ。



「じゃあ それでいいです。覚えてないけど」

と折れた由。


担任「やっぱりね。はい、この件はこれで終わりね」

だと~~~! !


そーですか、××君は先に手を出さない子なんですか。

では C君と××君が喧嘩した時、

遠くに座っていたこぐまに対し

××(もう言い捨てにしちゃう! ) がハサミを持って襲ってきたのは

なぜでしょうねーーー?


第一、松葉杖ついてる息子が人に殴かかるのって、土台無理なんじゃ・・・






息子は「なんでいつも俺のせいにしようとするんだろう。

やってません って言ってんのに。

みんなも、違いますって言ってんのに」



"コイツハ ツヨクイエバ オレル" って思われてるんだ・・とは
とても言えませんでした・・・




「絶対、学校には言わないで。先生に仕返しされたら

オレ、もたない」



そうだけど・・・・そうだけどさ・・・! !






しばらく沈黙ののち

「やっぱ、オレ、いない方がいいんじゃん・・・?」

と言うので


「バカタレ。さいごまで一緒にいるから。

飛び降りたくなったら母に言え」

 

息子「なんで一緒にいてくれるの?」



私「あいしてるからに決まってんじゃん! ! 」

息子、泣く。

あと10か月の我慢だ。とにかく息子を支えたい。

去年一年間、こんなことの繰り返しだった。
また始まるのか・・真っ暗な日々が・・


学校に働きかけても最終的には
「気にしすぎ」
「家庭に" 何か" があるのが原因で、子供(こぐま) の人格がこうなってしまったのでは」
「見て見ぬふりができるようになるといい」
という形で逃げられて、おしまい、
しこりと、無力感だけが残る。

相手の児童を「呼び出して怒る」だけ。こんなの指導じゃないよね。
だから相手の児童は、「あいつのせいで、俺が怒られた」と
こちらを憎むという悪循環。


担任に関しては

地雷を踏んでしまったようなものだ。


悲しい。
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR