ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

ミシンの需要

2011/06/17 09:52 [Fri]
かおるさんの元に届く支援要請の声のなかに
「ミシンが必要」という声も多いそうです。

かおるさん自身、
冷蔵庫などの家電の要請が多いのでは・・と予想していたそう。
"家電◯点セット" なるものの中には
扇風機もないらしいし。


しかし、人によって要請が違うのも事実。
そこにきめ細かく、しかもスピード対応できるのが、
個人が行う支援のメリットだと かおるさんは言っている。
実際に被災した彼女だからこその視点だと思う。

「今を・これからを生きるために」必要なもの。
家電はもちろんだが、「生き甲斐」も とても大切だと思う。


今まで私も、
喪失感に押しつぶされそうになったときがあった。
「喪くしたとき」であったり、
「頭の中に "痛い" という感覚だけしかなくなり、それがいつ終わるのか
全くわからないとき」とかいろいろ。
その私を支えてくれたのは
医師であり、モルヒネであり、ミシンであり布々だった。




被災された方々の喪失感たるや、とてつもないものだと思う。
そのただ中にあり、
「これがあったらいいなぁ・・・」という気持ちの芽生えは素晴らしいと思う。

生き甲斐。ひとそれぞれの、生きがい。




ミシンに携わる者として、
縫える悦びを味わっている者として
「ミシンが生きがい」という言葉を聞いたら
動かずに居られない。


長年お世話になっているミシン屋さんに走った。

Image220_20110617094401.jpg
ミシン屋さん、本当にありがとうございます! ! !

みなさまからの支援金は、かおるさんの手で
ヤマダ電機の扇風機になったり
おむつになったり、そしてミシンになったり。

いろいろな「希望」に形を変えて、被災地に届いています。

ほんとうにありがとうございます。

でも足りないの。まだまだ、まだまだ 足りないの。
皆様のお力を、どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーー
ひつじにっきでは
報道では伝わり切ることができない被災地の今を伝える
かおる亭を応援します







 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR