ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

さんすう

2011/09/01 09:45 [Thu]
ゆうべは、こぐまがミシン部屋に来て
ここでさんすうをやっていいかと聞く。

テーブル揺れるよ。でもいいらしい。

そのうち、分からないのなんの、一緒にやってくれと言う。

どれどれと見れば何の事は無い
分からないのではなく、面倒なだけ。

ミシンの上に"粘土板(ねんどばん…なんでここにあるの~) " を下敷きがわりに、母もさんすう。

そのうち計算速度競争になり。。。。

1.568×9と7分の2は!

1000分の1568 かける7分の65!

約分! 約分! まだ割れる!

オレも! 割った! 斜めにも!

待てっ いくつで割れるんだ?

オレ、もう帯分数タイム! いぇ~~ぃ

負けるかぁぁぁぁ!

次! カッコ8!


・・・・

・・・・



気付けば日付が変わってました・・・


30年以上前の脳みそで「少数と分数のかけざん」。とほほ



お母さん、次から楽勝だよ

分数のひきざんだから。




うぅ、まだあるのか・・・

よし勝負。



仕事から帰って、あっけにとられるとうがらしくん。
私たちをたたえて ジュースとビールを買ってきました(笑)



とうがらしくんの弁

こぐま、お母さんはすげえな。30年たった頭で、お前と勝負になるんだから。

こういうのを諺で、昔とったーーーーー






狐 塚! !










字も違うし、意味も違います!

明日は国語やるか?



スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR