ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

男児服に想う(140cmサイズになりました)

2010/10/24 20:30 [Sun]
小さく生まれ、現在も小さいこぐまです。
毎日見ていると 背なんて、ホントに伸びてるのかしら?
って思うのですが
季節がかわって新しく服を縫うために
パターン(型紙)の補正をするとき、成長を実感します。

子供の体にパターンを当てると
去年作ったパターンでは丈が すってんてん。
お袖も長くしなくちゃね。
ほんの少しずつだけど 確かに日々、伸びているんだなぁ。


PICT0010_20101024201223.jpg


こぐまはファスナーあきのあるトレーナーが好き。
スタンドカラーが、暖かいんだって。
「ちょっと暑いときは あけるといいぐあいなんだ」



PICT0012_20101024201223.jpg

名札をつける所に 穴があいちゃうんだよね。
ハトメの中に、名札のピンを通してね。

PICT0011_20101024201223.jpg

余り布を使ったエコツギハギトレーナー完成 !





幅を広げ、丈を伸ばして補正しつづけたパンツの型紙も
そろそろ限界、
今シーズンは新たに製図しました。


たーっとウエストと総丈を測って作りましたら、
「お母さん・・座ると背中がでちゃう」
はりゃ~
思ったより、背が伸びてたのねぇ

丈も あと2cmくらい伸ばした方がよさそう。
「足が長くなったかな?」なんて言いながら、お直しです。

PICT0099.jpg

何気に切りじつけ・・、ポケット付け位置だけね(笑)


PICT0103.jpg

はい 秋冬セット完成。
あと2~3セット必要かな?

「うおぉ~ あったけぇ この布 だいすき」

毎年、同じ布で作ってるのバレた!

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR