ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

ショルダータイプのキャリー

2012/05/05 14:45 [Sat]

肩掛けバッグタイプのうささんキャリーバッグを作ろうと思い、早数ヶ月。
(このパターン多すぎ…)

6号帆布を使います。とても丈夫です。

まず窓を作ります。



帆布の厚みを表す数字は、小さい数ほど厚くなります。

私が好んで良く使うのは6号。

出来上がったとき自立する丈夫な張り、
素朴な味わいで、気軽に使えるお気に入り素材です。


でも織り糸一本一本も太いということは、すなわち表面はなめらかではありません。


ステッチをかけた時に、ミシン糸が「ガクッ」と

織り糸をまたいでしまうことも。

すると織り糸が太い分、ステッチのずっこけ度合いも大きく

ステッチが美しくできません。あぁ、未熟者なのよ…



👇👇気に入って一反買いました、リネンテープ。




こうして裏から見てステッチした時は特に、表側を見て「う"~~んん…」

やっぱり、糸は20番がいいのかしら。
じゃ、針は?(帆布は16番で縫ってます)

バッグ作りは、体力も根性も、努力もひつよう。がんばります。




 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR