ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「あしや月兎・ぷらす」さんでお求めいただけます

つれづれ

2012/06/28 05:20 [Thu]
資材調達の関係で、キャリーグラニーバッグ制作はお休み。
気持ちのわくわくとは裏腹です。

ひと息ついて、ぽよちゃんの画像をば…



「うふふ おかひゃんに だっこ」


ご満悦です。。

てんちょうさんに教わった躾によると、
「ケージから出すのは人間の都合でいいんですよ」。
つまり、人間が主導で。ということらしいです。

てんちょうさんがぽよの性格を予想した所では
好きな時に自由に出入りする事ができると
ぽよは「オレじゆう!!好きなことしていーんだ!」と、勘違いするタイプらしく、わきまえない子になってしまう、と。


だから人間が、「ケージから"抱えて"出してあげる」「帰りたいしぐさを見せたら"人間が抱えて" 戻してあげる。」を実践しました。

"抱えられると、いいことある(広い所に出られる・または、トイレに戻れる・ナデナデしてくれる) " という図式を覚えさせたのでした。


ケージに手を入れると唸って威嚇していたぽよよんですが、これを実践して何日目かには、飛びかかってこなくなったの。


今は自由に出入りできる時間もとっています。

片目が見えないので、今でも手を入れると驚いて噛んだり、
足に突進してぶつかった瞬間に噛むことはあるけど、

「この子は噛んで確かめるタイプなんだ、敵意ある噛みつきとは少し違うみたい」という事も分かってきたんです。

だから噛んだ時は「お母さんだよ」、と。

声を掛けても理解できない時もあるみたいだし
ダッ!と電光石火でヒット & アウェイ→母さん流血、ってことも多々だけど、叱らずに ああ、お母さんだよ。と抱き上げると
落ち着いていられるようになりました。


もちろんカミカミのあとは、仰向け抱っこして、話し合いです。
おーかーあーひゃーんーですよ。
って。(笑)


去年の夏(一歳すぎ) からこの躾の仕切り直しをして、もうじき一年。
今では背中をむんずと掴んでも暴れず、人間の腕に収まってくれます。

眠いときはそのまますやすや。
エプロンで包まれるのが好きみたい。

抱っこしていて、人間同士が喋ると

「ぽくのこと、おはなししてませんね?」って顔をあげてアピールします(*^^*)

はいはい。ぽよちゃんの事、見てるよ。って言うと安心した様子で
腕の中で垂れてます。

俺様でかわいい息子でふ。

 | HOME | 

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
縫い物、編み物がすきです。テディベアは飛騨高山テディベアエコビレッジや那須テディベアミュージアムのコンペで入賞した子は各美術館に蔵収展示、また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR