ひつじにっき

ようこそお出でくださいました。手仕事が好きです。作品は http://ashiya-get.com/「芦屋月兎 プラス」さんでお求めいただけます

スポンサーサイト


デニムパンツ 150サイズ

いつもお目汚しなことばっか、書いちゃってすみませんm(_ _)m


季節にさきがけて長いパンツ(ズボン) を買え買えというに、
めんどくさがりの息子は、あーとで、いーよぉー。

そうこしているうちに、木枯らし一番到来じゃないすか!!
とたんに「お母さん、長いGパンないよ」

なくは、ないんです。あなたが大きくなったのですよ。

ともあれ、ハーフパンツで風邪、ひかんでくれよ!
そんな伏線もあり、やっと布地を買ったので、
起きられるとににエイヤッと、縫ってしまうのが、ひつじ流。



リックラックのパターン(買い替え用 というのを購入。レシピが入っていない分、ちょっぴり安かった)使用。
たまには既成パターンも、いいもんですね~
とにかく、ラクo(^▽^)o


…と言いつつ、細身のこぐまにとって、やはり標準サイズでは太い。前パンツ、後ろパンツとも畳んで補正しました。シルエットも、ちょいとストレートに…それが好みだと言うものですから…汗


息子.こぐまの腰回りは、ゆとりを入れて75cmくらい。






前ポケットの袋布も、中で一体になってる式にしちゃった。
あき見せと、袋布が一体ってやつです。

袋布は夏物の薄い生地なので、半月形にデニムを裏打ちしました~



前立てのファスナーもなし、ウエストゴム!!
は~、らくちん(作るのがw)。




さっさと裾上げだわい!!



150サイズでは長いので、2cmほど短く裁断し、三つ折り。
三つ折りミシンのほうが、じーぱんぽくていいかなっ、と。




あら。前ポケットのギンガム部分が、見えないわ~。






ヒップポケットはバイアスで玉縁ぽく、くるんでみたデスよ!

は い 完 成 ! !

んんー、もうすこしサイドで絞っても、良かったかもね。次回にご期待、だな。



子「明日の、お出かけに着て行ける?間に合う?」

母「あぁ、夕飯までには仕上がるよ。」



お出かけねぇ。。
どこへ行くのやら、ねぇ。


作業時間 およそ4時間 あいだに、お使いと夕食の支度しつつ、完成(笑)。

まぁ、息抜きの楽しい仕立てなら、こんなもんです。


8オンスだか、10オンスだかわすれちゃったけど、1.1m買って、地直ししておいたんだ。
準備ととのってると、作業って、スムーズだよね

費用 デニム生地1.1m ¥1400くらい。





とそこへ、芦屋 月兎カフェ店長さんから「真冬のコワーイ話があります」というメール。。

「晴れ着の売り上げが


順調すぎて在庫が非常事態に。。。orz」




だそうですふ。。。ありがとうございますm(_ _)m
あー今日みたいに寝るに寝られず、冴えてる時は仕事いれれば、効率よかったりして?

でも翌朝4時から、「お母さんであり母」にも変身しなきゃ。
なかなか、理想どおりには、いかないもんですねぃ…

だから味わい深い人生なのかもねん…


さて、晴れ着モードにはいれますかどうか。。。腎臓のみぞ、知るところでございます。。。m(_ _)m




今日もお越しいただき、ありがとうございます
スポンサーサイト

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

天気予報 ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼

