節分、あと「にゃんぼー!」

鬼さんになろう!帽子、できました



今回は 大きなお耳のミニレッキスさんにも合う
ゆったりサイズも作りました!




立ち耳さん用は、ドーナツ型になっています。




たれ耳さん用は、こちら。





らいおん丸、ちょっとモデルになっておくれ…



「なんじゃろ この もこもこ」



2017年1月第3週ころ、あしや月兎・ぷらすさんにお届けいたします。



ーー

1月11日(火) の「にゃんぼー!」(NHK Eテレ、ミニアニメ)に

テディベアたちが背景として ちらっと出演しました♡

歌うにゃんぼー女子二人組の背景を彩ってました(*´ ㅂ `)








楽しそうだにゃ~!







ーー

今日もありがとうございます!


モッズコート Mサイズ


こちらも今回のお届けです。

うさママ・うさパパとのおしゃれお揃いコーディネートが楽しめる、
モッズコートです。



裏打ちはリバティ。
モッズコートはイギリス発祥のファッションなので
イギリスつながり、という事で
リバティ社の布を使っています。

モッズコート過去作品も
全てリバティプリントを使用して仕上げています。





ウエストと裾に通したコード(紐)を引き絞って
変化も楽しめるコートです。

軽い素材で仕立ててありますので
タイニーな体のうささんにもお勧め♡



モッズコート Mサイズ 二着
あしや月兎・ぷらすさんにお届けいたします。






今日もありがとうございます
ーー

深夜に「あっ モッズコートの記事アップしてない」
と思い出して目覚めてしまいました…苦笑

仕事は控えるように、とお医者さんに言われているのだけど、ついつい。

ダッフルコートハーネス


完成してすぐにお送りしました、
画像も撮っておらず…m(_ _)m

Mサイズ 4点です

・薄いグレー ウール(この布・色は最終です)

・キャメル系、ミクスチャーネップツイード(←今回おすすめ💕かわいい💕)

・フランス製ウール (チャコールグレー)

・ブラックウォッチ(グリーン・紺色系、伝統的チェック)


以上4着です。
よろしくお願いいたします♡


ーー

雨ですね

ダッフルコートハーネス

製作中のダッフルコートの裏側をお見せするのは
初めてかもですね~


三角形の当て布(合皮)に紐を挟み、ステッチしたところ。
その裏側です。




返し縫いすると縫い目が重なりすぎるため、
縫い始めと縫い終わりの糸を裏側に引き出して結びます。



結んだら1~1.5センチ残して切り、
念のために結び目に薄く溶いた接着剤をしみ込ませて、上がり。


ハーネスに限らず、細かい作品や、
繊細に仕立てたい薄物(人が着用するもの)は
こうして糸始末するときれいに仕上がります。

※結び目が直接肌に触れる部分や、
洗濯する前提の衣類には
接着剤は使いません。
結び目をくぐらせて隠すなどの技法もあります。


※ほつれどめの「ピケ」というものも使いやすいです。





ーー

今日もありがとうございます

ハロウィン♡


今回のハロウィンハーネスは、ポップな感じで作ってみました!






身頃・・・ベルベット
国内で流通しているベルベットの中でも最高級レベルのものを使用いたしました。
毛足の短い「ベロア」とはまた違った、深い輝きを持ったブラックです。

スカート・・・コットン、ナイロン


Mサイズ /  参考ボディサイズ・・・ネザーランドドワーフ

一点 あしや月兎・ぷらすさんにお届けいたします。
ご予約・お問い合わせは、あしや月兎・ぷらすさんにお願いいたします。


お問い合わせメールフォームはこちらをクリック!!


※あしや月兎・ぷらすさんのサイト内です。




----

今日もありがとうございます
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ