FC2ブログ

陽だまり





おれ、あたたかい ところ 知ってる んだ…




五鉄


おひろはやや緊張した色を差してかしこまり新年の挨拶を述べた。

平蔵は

「ま、ま、もう四日だ。同じ台詞を何度言うも言われるも飽きたところだ。羽生の風は冷えるな。どうだ一本付き合ってくんねえか。羽生は川俣の軍鶏だそうだ」


ほどなく、おひろの前に軍鶏鍋が据えられた。








おひろは熱く火をもった軍鶏鍋に生卵を溶いて小さなひと口を飲み込んだ。

平蔵がゆっくりと訊いた。

「おひろ、少しゃ落ち着いたかい」

おひろは答えた。

「はい、無事に墓参りも済ませました。」

平蔵はそうか、そうかと二度頷き、また猪口を上げた。






ーー

東北道下り羽生(はにゅう)PAの鬼平食事処に行ってきた話。

軍鶏は羽生市の川俣(かわまた)産だそうです。



そういえば叔父は私のことを "おひろ" と呼んでいました。

【今日のおまめ】


私は墓参り、掃除など済ませて帰宅し

そぉぉ~っと襖をあけたら、

私の布団で!おまめが!寛いでた!!





ヒトの気配を感じて立ち上がる。

その後はコタツにお籠り。



「う、う、うっかり寝ちゃっただけだから!」




夜は明かりを消すと、ほどなくしてコタツから出てきた。

歩くおまめを久しぶりに見た気がする(*´ω`*)








五鉄


かつて一月四日は坊主の年始参りとかで人気(ひとけ)もまばらなものであったが、

ちかごろは皆気にするふうもなく飲に食に出るのであった。

おひろが五鉄の暖簾をくぐると

「来たな」

と声がそのすこし年増した頭に被った。

「本所の銕」、長谷川平蔵宣以が猪口を上げていた。










ーー
東北道下り羽生PAの鬼平食事処に行ってきました。

速報




い…今、コタツに おまめが入ってました……!

どこにいったかと思ったら(*´ω`*)
sidetitleプロフィールsidetitle

ひつじ

Author:ひつじ
テディベア作家、うさぎグッズ作家。Eテレ「にゃんぼー!」に在宅自作ベア全てが出演しました。飛騨高山テディベアエコビレッジ、那須テディベアミュージアムに蔵収展示。また米テキサスの音楽家のご自宅に展示して頂いております。テディベア及びうさぎグッズ全ての作品に於いて著作権は放棄しておりません。模倣は固くお断り致します。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ